遺品整理-札幌 終活サポートの公式ブログ | 遺品整理、生前整理、老前整理、終活に関するお役に立つ情報を定期的に掲載中!札幌市で一番安い遺品整理業者を目指し、今日も真心をもって営業中!

札幌市で遺品整理業者の遺品整理に関するお得なお話

不用品回収 札幌 生前整理 遺品整理

大変な遺品整理を一人で行った際

更新日:

札幌で遺品整理の大変さn

【遺品整理の大変さ】札幌市T様のお話....

札幌市で亡くなった家族の遺品整理は大変でした。一番大変だったのは車の名義変更でした。
引越しを何度もされている方だったのでまず相続人は他にいないかとか全部調べなくてはならなくて遠くから戸籍謄本を送ってもらったり大変でした。全部そろったと思ったら最後に主人のお姉さんが一度離婚して再婚しているのですが、その部分の戸籍がないと言われもう勘弁してくれと無理を言って通してもらいました。車の名義変更は死後2週間以内でないといけないのに一応財産扱いになるので戸籍を全て調べるようです。

こんな事なら自分の名義にしておけば良かったねと後になって後悔しました。引越しが多くなければそれ程問題もなかったのですがあまり引越しばかりしていると大変な事になるんだなとつくづく思いました。
遺品の整理自体も大変で、昭和世代の方々は旅行に行くと必ず土産品を買って来ていてそれらは大体値段もそれ程高い物でもないのでリサイクルショップで売れる訳もなく結局廃棄処分です。
服も思いのほかあってまだ着られそうな物もあったのでネットで海外への古着の引き取りを探したのですが最近では古着はあまり喜ばれずかえって送られてきても困るとの記事が書いてあり結局ほぼ廃棄処分しました。
私は殆ど見ていないのですが、主人は全て見てからでないと捨てられないと全部チェックしたようです。
それでも最後は殆ど廃棄業者に頼んで引き取ってもらいました。ただ親戚縁者が遠かったので形見分けの話は出てこなかったのでそれだけは助かりました。
ご両親の遺品整理をしてみて少しでも日頃から整理整頓してもう執着の無くなった物から出来るだけ処分しておかなくてはいけないと思いました。
今世で「生前整理」がメディアなどで取り上げられているのですが、必要最低限の物だけで生活する大切さがなんとなく思い知りました。

時間の余裕があり、そこそこ体力がある方なら「遺品整理」を根気よく行うことは可能かと思いますが、普通の忙しい家庭でしたら、地域で営業中の
遺品整理業者」に依頼することも、ある意味心の負担を軽減できる方法ではないかと思いました。今後家族だけで遺品整理をするのでなく、
自分たちでできる範囲は自分たちで、遺品整理業者で得意な作業は遺品処分業者に頼みたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

札幌市で高齢化が進み、なかなか家族との「大切な時間」が取りづらい時代になったと言われています。とくにサービス残業で忙しいサラリーマン共働きの家庭では、自宅で食事や家事をするだけで時間がなくなっていく状態が多いようです。そういった中でもし仮に大切な親族が亡くなった場合は、残された家族で「遺品整理」をしなければなりません。体力的な負担があると同時に心の負担のの方が大きいかと思います。そんな中、無理をしすぎると怪我の原因にもなったりするので、遺品整理は簡単な作業ではないので、慎重な作業することか好ましいです。
当店では、格安遺品整理を札幌で行うと同時に、できるかぎりの心のケアも致します。故人様が大切にしていた遺品をただ処分するではなく、リサイクル可能な品は再利用致します。法律に基づいた作業が当店のモットーですので、買取できない品物は、札幌市の一般廃棄物処理業者と連携をして、合法な処分方法で処分代行致しますので、安心な作業を約束致します。札幌市内、見積もり無料ですのでお気軽にお問合わせ下さい。

遺品整理-札幌 終活サポート
フリーダイヤル 0120-8814-26(速いよ~任務へ)
札幌市全域 無料見積り実施中!
受付時間 10:00~20:00まで

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

-不用品回収, 札幌, 生前整理, 遺品整理
-, , ,

Copyright© 札幌市で遺品整理業者の遺品整理に関するお得なお話 , 2019 AllRights Reserved.